住宅ローンが支払えないなどの問題は解決できます。任意売却、親子間売買は債権者にも信用されている経験豊富な不動産業者を選びましょう! 任意売却相談室では相談は年中無休で受け付けています。

ホーム > 任意売却の事例 > 親子間売買で父名義の家を弟が買う!

親子間売買で父名義の家を弟が買う!

経験の差が出ます

 自宅の親族間売買について、ご相談させて頂きます。 弁護士さんに相談したところ、父名義の家を弟に買い取ってもらい、その後、破産するのが良いとアドバイスされました。 その弁護士さんの知り合いの不動産業者を紹介していただきました。 しかし、その業者さんは、親子間売買では"住宅ローンが組むのは、99%無理です。"と言ったのです。 確かに、難しいことだとは私共も理解しているのですが、事情を全て伝えた弁護士さんから、この方法を勧められたのに、無理だと言われてしまったので、ご相談させていただきました。
 納得がいかないのです。 私たち家族は、自宅を残したいという思いでいっぱいです。 どうか良いお知恵が御座いましたら、お力をお借りしたいと心よりお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。


親子間での売買は可能

 はじめまして、鈴木と申します。 住宅と負債について調べていて、御社のサイトを拝見しました。 とても難しい問題だということは重々承知の上で、もし解決の糸口が見つかればと、ワラをも掴む思いでご相談させていただきます。
 現在、両親が住宅ローンの他に約1,000万円程の負債を抱えております。 その負債は、自営業がうまく行かずに、住宅ローンと生活費、税金を消費者金融から借りてしまったのです。 その結果、返済に追われ、生活に行き詰まり、自宅を売却しなければいけなくなってしまいました。
 住宅ローンは、残り約1,660万円あります。 月の返済は、約13万円です。 自宅を不動産業者に見てもらったら、約2,000万円なら買い手は見つかるでしょう。ということでした。
 なのですが、長年住んできた未練、私も住んできた実家を他人に渡すのはとても辛いのです。 もちろん、これは贅沢な望みだとわかっています。 そこで、親子間売買で、なんとかならないだろうかと思いました。
 私が実家を買い、親は残りの住宅ローンと消費者ローンを完済します。 できれば、消費者金融を優先に全て返済し、残りを住宅ローンに返済、もちろん足りない分は完済までローンを継続することには、できないものでしょうか? もしくは、それと同等の手段はないものでしょうか? よろしくお願いします。



親子間での任意売却は出来ます

 父親の住宅ローン返済が厳しい状態で、滞納が続いた結果「オリックス債権回収株式会社」から任意売却の手続きに関する書類が送られて来ました。 私たち家族は買い戻しを希望しています。
 しかし、残債務が約3,400万円あり、何が一番最良の選択なのか判断が出来ません。 どのようにすれば一番よいか考えて欲しい。



兄弟間売買

 例えば姉夫婦の住宅ローン返済で滞納期限が過ぎたとき、連帯保証人で、なおかつ担保提供者の両親の所に、支払督促状が来ました。 返済を目的に、親子間で任意売買できるか教えてください。
 下記金額は、おおむねの額です。
A)姉夫婦の家
  住宅ローン負債1,600万円
  その他の負債300万円
  物件相場金額500万円以下(テラスを含む)/ 物件オーバーローン状態
B)両親の家
  連帯保証人・担保提供者の親の土地、相場金額3,500万円前後
 返済金額 必要最小限の金額で、親子間のローンを組めるでしょうか? もしくはA)・B)両方の土地をまとめて、私が任意売却で取得することは出来るのでしょうか? 具体的に教えていただければ幸いです。



任意売却相談室なら可能です!

 上記のご相談は、当相談室なら可能です。
 親子間・兄弟間・親族間の任意売却は、どこの任意売却業者でも出来るというわけでは、ありません。 上記に記載した事例に対して、具体的な対処方法や、どのように処理をしたかは、あえて記載しておりません。 経験が足りないために、本来であれば組めるはずの住宅ローンが組めなっかたり、認めてもらえるケースの親子間売買が認めてもらえないという事があります。
 経験豊富な当相談室へご相談ください!

>親子間・親族間売買のご相談フォームはこちら
・お急ぎの場合は、フリーダイヤル(年中無休):0120-218-985まで。

ホーム > 任意売却の事例 > 親子間売買で父名義の家を弟が買う!



任意売却相談室 3つのお約束




メディア取材実績

■TBSの報道特集NEXTにおいて、
 住宅ローンを延滞されている方の
 厳しい実情をご紹介頂きました

■講談社発行の週刊現代で、
 任意売却の現状について
 ご紹介頂きました

■日経トレンディで、任意売却物件の
 購入の際の円滑な取引方法に
 ついてご紹介頂きました 
雑誌記事 日経トレンディ



・ 私たちが借入先と交渉をします
・ 面倒な交渉や手続きを代行します
・ 残債を減らせることができます
・ 競売より有利な方法で解決します
・ 笑顔を取り戻してください


全国エリアに対応
 任意売却全国対応マップ
 札幌函館青森八戸秋田
 岩手山形宮城福島
 新潟群馬栃木茨城埼玉
 千葉東京神奈川山梨
 静岡岐阜富山京都大阪
 兵庫岡山島根広島
 香川愛媛高知福岡佐賀
 長崎大分宮崎
 熊本鹿児島沖縄

お問い合わせ:年中無休・無料
無料相談フリーダイアル0120-218-985
メール無料相談
RSSリーダー
 任意売却・不動産関連のリンク集

このページのトップへ