住宅ローンが支払えないなどの問題は解決できます。任意売却、親子間売買は債権者にも信用されている経験豊富な不動産業者を選びましょう! 任意売却相談室では相談は年中無休で受け付けています。

ホーム > 任意売却の事例 > 離婚後、元夫の会社が倒産、競売開始決定通知書が・・・

離婚後、元夫の会社が倒産、競売開始決定通知書が・・・

私は38歳の会社員です。
5年前に離婚をし、結婚当初から住んでいた2LDKのマンションに、8歳の娘と2人で暮らしております。
生活はギリギリで、正直苦しいのが現状です。
しかし、喧嘩が絶えず精神的な苦痛を味わった日々を思うと、今はどれだけ幸せか。


マンションの所有権は、離婚の際に私名義に書き換えてもらいました。
ただし、住宅ローンは私が連帯保証人のままです。
本当は、離婚するのだから連帯保証人から外れたかったのですが、それには住宅ローンを完済する必要があるとのことで、諦めざるを得ませんでした。
ただ、「今後の住宅ローンの支払いについては、元夫が継続して行う」という条件は、離婚時に取り付けてあります。
そもそも離婚の原因は元夫の浮気によるものだったので、それ以外の条件も渋々ながら、ほとんどこちらの希望通りにのんでもらいました。
それから数年は、何事もなく平穏無事に過ごしておりました。

ところがある日、届いた手紙を見て驚きました。
何と、競売開始決定通知書と書かれているではないですか!
一瞬、頭が真っ白になりました。「何これ・・・?!何かの間違いじゃないの?!」
そう思って、何度見直しても、宛先はこのマンションの住所と私の名前・・・。
そして、はっきりと“競売開始決定通知書”と記されているのです。

私は、すぐ元夫に連絡をして「競売開始決定通知書が届いたの!一体どういう事なの?!」
と捲くし立てました。
すると、元夫は「あ~、俺、破産したからさぁ~。」と呑気な声で答えたのです。
私は呆然としながらも、「約束と違う!離婚の時の条件だったはずよ!私はともかく子供にまで辛い思いをさせるつもりなの!?」
・・・と、そこまで言い終わらないうちに、今度は元夫が喚きだしました。
「俺だって、破産なんかしたくなかったよ!こうなったのは、お前のせいでもあるんだぞ!」
聞けば離婚後、孤独感に苛まれた元夫は、キャバクラに通うようになり、金品を貢ぐようになったそうなのです。
ギャンブルにも手を出し、生活はどんどん荒れていったそうです。消費者金融にも多額の借金を作り、会社にも容赦のない督促の電話が掛かってきたそうで、ついには居づらく
なって、去年退職したとの事。責任転嫁もいい所ですが「今は無職で酒浸りの日々
なんだよ。だから破産するしかなかったんだ・・・。」と覇気のない声で言う元夫に同情すらしてしまい・・・。今になって思えば養育費も遅れ遅れだったり、額が少なかったり、と変化の兆しはあったのですが、まさかそこまでの状態になっているとは想像していません
でした。とにかく、元夫が破産した以上、法的には私に支払い義務が生じている訳です。受け入れ難い事ですが・・・事実は事実として受け止めなくてはなりません。
私は気持ちを切り替え、色々と調べた結果、御社に相談するに至りました。そして、
親族間売買のアドバイスをいただいたのです。
私は早速実家の両親に相談しました。すると結婚当初から私達の結婚を危ぶんでいた
父が「こんな事もあろうかとずっと貯金をしていた。退職金として、まとまった金額も
入ってきたので、それで足りるのであれば。」と言ってくれました。私はその旨を担当の方に告げ、そこからはあれよあれよという間に決済が終わりました。
今は父から“賃貸”という形で、以前と何ら変わらず、娘と暮らしております。

ホーム > 任意売却の事例 > 離婚後、元夫の会社が倒産、競売開始決定通知書が・・・



任意売却相談室 3つのお約束




メディア取材実績

■TBSの報道特集NEXTにおいて、
 住宅ローンを延滞されている方の
 厳しい実情をご紹介頂きました

■講談社発行の週刊現代で、
 任意売却の現状について
 ご紹介頂きました

■日経トレンディで、任意売却物件の
 購入の際の円滑な取引方法に
 ついてご紹介頂きました 
雑誌記事 日経トレンディ



・ 私たちが借入先と交渉をします
・ 面倒な交渉や手続きを代行します
・ 残債を減らせることができます
・ 競売より有利な方法で解決します
・ 笑顔を取り戻してください


全国エリアに対応
 任意売却全国対応マップ
 札幌函館青森八戸秋田
 岩手山形宮城福島
 新潟群馬栃木茨城埼玉
 千葉東京神奈川山梨
 静岡岐阜富山京都大阪
 兵庫岡山島根広島
 香川愛媛高知福岡佐賀
 長崎大分宮崎
 熊本鹿児島沖縄

お問い合わせ:年中無休・無料
無料相談フリーダイアル0120-218-985
メール無料相談
RSSリーダー
 任意売却・不動産関連のリンク集

このページのトップへ