住宅ローンが支払えないなどの問題は解決できます。任意売却、親子間売買は債権者にも信用されている経験豊富な不動産業者を選びましょう! 任意売却相談室では相談は年中無休で受け付けています。

ホーム > 任意売却の事例 > 住宅ローンの残高が売却価格より多いオーバーローンには任意売却しかない

住宅ローンの残高が売却価格より多いオーバーローンには任意売却しかない

15年程前、父と共有名義で二世帯住宅を建てました。
それから今までの間、息子が米国赴任になり、娘が嫁ぎ・・・。
一昨年には母が亡くなり、かつて6人いた家族は、半分になってしまいました。
以前は、それ程広く感じなかった我が家も、今はガランとしております。

母が亡くなってからというもの、父の世話は妻がしております。
二世帯住宅とは言っても、父は寝に帰るくらいで、ほとんどの時間を私達のところで過ごしている状態です。
3人なら、もっと狭い所に移ってもいいかな・・・という考えが度々頭をかすめましたが、息子の結婚後、一緒に住もうという思いがあったので、具体的には何も考えていませんでした。

そんなとき、米国にいる息子から連絡がありました。
聞けば、向こうで知り合ったアメリカ人女性と結婚したいということでした。
仕事も、一生アメリカですることにするので、既に永住権取得の申請もしているそうです。
息子の結婚話は、喜ばしいことではありましたが、正直複雑な思いでした。
とは言え、反対する理由はありません。

そういった事情で、二世帯住宅に住み続ける必要性がなくなってしまったのです。
妻も同じ考えでした。すぐに、「この家を売ろうと思うんだけど」と父に話をしました。
あっさり同意をしてくれるかと思っていましたが、意外(?)にも猛反対でした。
もちろん、ことあるごとに話をしてみましたが、一切聞き入れようとしてくれませんでした。
元々頑固だった父、年を取ってますますそれが酷くなってしまったようで、参りました。

それと平行して、売却を引き受けてくれる不動産会社を探すことにしました。
住宅ローンの残高が売却価格より多いオーバーローンなので、任意売却という方法しかないことをインターネットで調べて知りました。
しかも、どこの不動産会社でも取り扱ってくれる訳ではないのです。
知り合いに相談をし、やっと貴社に辿り着いた時は、本当にホッといたしました。

そして、行けるところだったので、早速妻と訪問することにしました。
やはりインターネットだけでは、顔も判らずに不安でしたが、担当の方は、次々と質問を投げかける私達夫婦に丁寧に答えてください、とても安心できました。
現在の状況も、1つ1つ確認しながらメモを取られています。

「なるほど。お父様との共有名義なのですね。お父様の同意はいただけていますか?」
そう問われ、「実は・・・」と私達は切り出しました。
「おこがましいお願いなのですが、一度父に説明していただけませんか?」
「わかりました。お話しましょう。お父様の同意をもらわないことには進められませんからね。」
と答えてくださり、お願いすることにしました。

案の定、最初のうち、父は聞く耳を持ちませんでした。
しかし、何度も足を運んでくださった担当の方には、さすがに悪いと思ったのか、ある時、渋々ながら「話だけなら聞こうか。」と言い出しました。
担当の方は、私達の時と同じように丁寧に説明をしてくださいました。
すると、ずっと静かにお話を伺っていた父が、ぽつりぽつりと話し出しました。
「息子達に世話になるのも、本当は心苦しかった。それに、今は半分とはいえ自分の名義が入っているから安心して住んでいられるが、もしそうでなくなると・・・と考えると不安だった。」
と言います。
私達は、いつも堂々としている父がそんなことを考えていたとは、つゆとも思っておりませんでした。
しかし、それで売却にあんなにも反対していた訳がわかりました。
私達は父にそんな不安を抱かせていたことを詫び、晴れて任意売却を行えることになりました。

販売活動も順調なようで、来週内見希望者の方が見える予定です。

ホーム > 任意売却の事例 > 住宅ローンの残高が売却価格より多いオーバーローンには任意売却しかない



任意売却相談室 3つのお約束




メディア取材実績

■TBSの報道特集NEXTにおいて、
 住宅ローンを延滞されている方の
 厳しい実情をご紹介頂きました

■講談社発行の週刊現代で、
 任意売却の現状について
 ご紹介頂きました

■日経トレンディで、任意売却物件の
 購入の際の円滑な取引方法に
 ついてご紹介頂きました 
雑誌記事 日経トレンディ



・ 私たちが借入先と交渉をします
・ 面倒な交渉や手続きを代行します
・ 残債を減らせることができます
・ 競売より有利な方法で解決します
・ 笑顔を取り戻してください


全国エリアに対応
 任意売却全国対応マップ
 札幌函館青森八戸秋田
 岩手山形宮城福島
 新潟群馬栃木茨城埼玉
 千葉東京神奈川山梨
 静岡岐阜富山京都大阪
 兵庫岡山島根広島
 香川愛媛高知福岡佐賀
 長崎大分宮崎
 熊本鹿児島沖縄

お問い合わせ:年中無休・無料
無料相談フリーダイアル0120-218-985
メール無料相談
RSSリーダー
 任意売却・不動産関連のリンク集

このページのトップへ